グルメ・クッキング

2014年9月22日 (月)

秋になりました

Img_0398_2もうすっかり秋になりましたね。19日に大阪フェスティバルホールにウィーンフィルの演奏会を聴きに行ってまいりました。ベネズエラ出身のドゥダメル指揮のもと、プログラムはシベリウス「トゥオネラの白鳥」モーツァルト「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏的交響曲」そしてシベリウス交響曲第2番というもの。でも最後のアンコール曲「雷鳴と電光」がノリノリで一番ウィーンフィルらしかったと思います。ドゥダメルとても好きですね。。2012年のシェーンブルン夏の夜コンサートでも振っていましたが、実に表情が可愛らしく(というのも変かしら?)heart-warmingな音楽が出てくるのですよね。きっとウィーンフィル団員からも愛されていると睨んでいます。
クルムペックさんにもお会いしましたが、9月からゲネラルマネジャーに就任され、とてもお忙しいということでした。地元の柿のお菓子、ツチヤの延寿柿を差し入れてきました。コンサートは年上の友人Kさんと行きましたが、コンサートの前にフェスティバルホールの斜め向かいにある居酒屋で、二人そろって今年お初の松茸土瓶蒸しと鯛のアクアパッツァをいただき、美味に酔いしれました。。ウィーンフィル演奏会の前菜とでも言いましょうか、実にどちらもすばらしかったのですが、翌日娘が模試だったためその日は最終の「のぞみ」で帰らざるを得ず、それだけがちょっと残念!でも充実した1日でありました・・


2014年4月 2日 (水)

いちごのパフェ

20140401150422_2春爛漫!苺の季節になりました。栗原はるみさんの本を愛読して

おりますがこのイチゴパフェはそのレシピを見ながら下の娘が作っ

てくれました。。

ヴァニラアイスにホイップクリームをのせてイチゴソースをかけて、

さらにスライスしたイチゴをトッピングするだけなので簡単!イチゴ

ソースにはラム酒の代わりにブランデーを入れて電子レンジでチン

したそうで、なかなか美味しかったです。。イチゴは、先日の発表会

の前のおさらい会の折、生徒Sちゃんのお母様にいただいたもので

すが、このパフェですっかり使い切ってしまいました~Mさんありが

とうございました。 たまたまテーブルクロスがイチゴの模様だった

ので、strawberry on strawberryになってso cute!