2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

万能薬

グループレッスンが大好きなのにお友達に攻撃的になってしまう⭐️ちゃん・・

話をよく聞いてみるとお家や学校で絵本にあまり触れていないことが分かった。そこでレッスンの最後5分だけ一緒に絵本を読むことに・・
ウチの定番は島田ゆかさんの「バムケロ」シリーズとその番外編とも言える「かばんうりのガラゴ」シリーズドーナツを作ったりお風呂に入ったり、事件が起きる訳でもなく淡々とお話は進む
でも⭐️ちゃん穏やかな気持ちでピアノに向かってくれるようになりお友達ともうまくいくようになった
絵本は、ピアノの反復練習に飽きやすい小学低学年男子にも効く「ここまでがんばって終わったらこの本読もう」という言葉につられてがんばれるかわいいなぁ
しかしさすがに高学年や中学生に絵本は効かないので、そんな時は水彩色鉛筆やコンテの出番・・自分の曲のイメージを描いていくうちに色に癒やされるのかなぁ?どんどんのめり込んでいくのでレッスンが延びてしまう


ピアノを弾いて音に癒されるのが本当は理想なんですが、音は目に見えないしピアノを弾くのに精一杯なうちはそれが難しい・・ので、目に見える「色」という形でイメージを実感してもらって、それから「音」にいくとナットクしてもらえるようです。
Photo

2017年7月 8日 (土)

任期終了・・ウィーンフィルのGM

2014年にウィーンフィルのジェネラルマネージャーに就任されたクルムペックさん、今年の8月で任期を終えられ普通の団員に戻られるようです

最近のメッセージでは「思ったより短く感じた」とおっしゃっていました。超多忙な毎日からやっとヴァイオリンに集中できる生活に戻られるので、私も安心して来年日本にお招びすることができます

いつも1週間ほど滞在され3回のコンサートをお願いしていますが、今回はどんなコンセプトでどんなプログラムでお願いするのか鋭意検討中です。

20177harald

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »