« 今年の伴奏オーディション | トップページ | 伴奏オーディションの結果 »

2017年2月 6日 (月)

最近の体験レッスンから

この時期体験レッスンにいろいろな方がいらっしゃいますが、某大手音楽教室から替わりたいというお母様のお話を聞き生徒さんの体験レッスンをして思うこと

生徒さんとの関わってピアノが弾ける楽しさを分かち合うことより、たくさんの生徒さんを効率よく教えることが大事なんだろうか?楽譜が読めなくてもリズムが分からなくなっていてもチェックさえしない、そんな教育ってあるだろうか?絶対音感があって先生の弾くのをすぐ真似して弾ける子はいいとしても、そうでない子の方が多い筈。
ウチにいらしたお子さんはそういうレッスンについてゆけずピアノが嫌いになりかけておられた。でも体験レッスンの時ドレミを色で表わしたフェルトを鍵盤に並べる「動物のおうち」に目を輝かせてくれました。
Kennbann
ウチではドレミは1回のレッスンで一つの音ずつ覚えるのでドからシにいくのに7日かけますシンプルなレッスンで真っ白な心に美しい音を届けたいです


« 今年の伴奏オーディション | トップページ | 伴奏オーディションの結果 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597346/64860250

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の体験レッスンから:

« 今年の伴奏オーディション | トップページ | 伴奏オーディションの結果 »