2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« コンサートのオファーを頂き・・ | トップページ | ウィーンフィル来日 »

2016年9月25日 (日)

ベロフin名古屋

9月22日(木)フランスのピアニスト、ミシェル・ベロフのコンサートに行ってきました

プログラムはヤナーチェク「霧の中で」とドビュッシー前奏曲集第1巻でした。場所がコンサート向きではなく、反響音全くなしで直接音のみのデッドな音響これではドビュッシーはムリ・て言うかドビュッシーの音響に浸るところまでいきませんでした目立つミスタッチがかなりあり気分も乗っておられなかった様子。やっぱドビュッシーは難しいワ色彩感が出せるピアノ・ピアノの響きを包み込む音響の会場・音に集中できる環境・などの条件がそろわないとドビュッシー本来の響きが出てこないのです。ロマン派のように感情で持っていけば何とかなる訳ではなく、ピアノと会場が一体となった響きが作れないと音楽が起ちあがってこないところにドビュッシー演奏の難しさがあるように思います。

ちなみにピアノはShigeruKawaiでプレトニョフと一緒。プレトニョフはこのピアノを手中に収めていた感がありましたがベロフは一部格闘していたように思えました。音楽作りも私の好きなタイプではなく、どこで呼吸しているかわからないフレージング、勝手にリズムを縮めたりなど不満が残りましたPhoto

« コンサートのオファーを頂き・・ | トップページ | ウィーンフィル来日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597346/64251665

この記事へのトラックバック一覧です: ベロフin名古屋:

« コンサートのオファーを頂き・・ | トップページ | ウィーンフィル来日 »