« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

先日レコーディングしたサティのPV

本巣市・神戸町のフリューゲルピアノ教室 古田真琴です。

先日レコーディングしたサティのグノシエンヌ5番を使ったパールマネキン様のPVができあがり、YouTubeにアップロードされました。他にレコーディングした社歌・・シャンソンのようなイメージソング・・2バージョンも順次使っていただけるそうです。レコーディングの時は夢中だったのですが、こうやって聴いてみるともう私の手を離れている感じです。

YouTubeはこちら→https://youtu.be/hQXNGB4FPws

Rokuonmakoto_2

2015年11月17日 (火)

大人の生徒さん

最近大人の生徒さんが増えてきました。昔習っていてまた再開したい方、独学でやっておられたけれどやっぱりきちんと習いたい方、いろいろですが、共通しておられるのはやる気・・毎週来られる方、2週間に一度の方などなどこれも様々ですが、自分にとって一番よい間隔でいらっしゃっています。また大学受験でレッスンをやめていたけれど終わったので再開して趣味でやっていきたいと来てくれる子もいたり・・

子どもの教室もそうですが、とりわけ大人の生徒さんのレッスンで大事なのは「指使い」・・私はその方に合った指使いを探してきちんと書き込みすることにしています。暗譜も指使いで憶えるものですし、毎回定まらない指使いで練習しても短期間で弾けるようにはなりません。ウィーンで習った先生で楽譜に全ての指使いを書き込んでおられる方がいらしたのですが、そこまでやるとかえって煩雑で読みづらくなってしまうので、私は肝になる場所の指使いのみ2Bの鉛筆で書き込むことにしています。

20100308122007

2015年11月 6日 (金)

初めての録音

今日の午前、サラマンカホールのリハーサル室にて初めてのガチな録音をしました。。ある会社のイメージソングのアレンジを2バージョンとサティのグノシエンヌ5番・・アレンジしたことはありますがここまで本格的なのは初めて、3週間でということだったので緊張しました。マイクが頭の真上に1本とピアノのおなかに2本、奥行きのあるステキな音でS楽器のHさんに録っていただきました。サティは私のレパートリーになかったのですが、響きに心惹かれるものを感じました。今日はきっと暑いだろうなと私は七分袖のニットにJeans。マイクが音を拾うといけないのでスカートはダメだろうなと思ったからですが、靴もキュッというからということで脱いで録音・・初めてのことばかりで、会場に行くまでは緊張していたのですが皆さんのお心遣いで気持ち良く弾かせて頂きました。Iさんにはモノクロの素敵な写真撮っていただきありがとうございます。


お昼はおそばやさんへ行き冷やしタヌキと卵丼・・帰りにすてきなパティスリーを見つけて、娘にクレームブリュレやプラリネを購入、私へはティラミス♡

Rokuonmakoto

RokuonpianoCake1_2




























« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »